SSブログ

1016波豆川のコスモス [日々の散策]

1016波豆川(三田市波豆川1527)のコスモス。
001.JPG
元同僚でブロガーでもあるSHASHIさんの記事に、波豆川のコスモスが今週末見ごろと書いてあったので、この日行ってみた。波豆川には去年の9月に彼岸花を見に立ち寄ったが、同じ八坂神社の周辺にコスモス畑があるとは知らなかった。見頃は10月中旬以降とあるので、一ヶ月違うとコスモスの気配さえ感じられなかったということか。

週末で混むかもと思って、8時ごろ家を出て八坂神社前に着いたのは9時半過ぎ。臨時駐車場があるとのことだったがよく分からず、見物の車はすでに十数台コスモス畑の脇に路駐していた。仕方ないので少し離れた路側に車を停めた。
002.JPG
去年の9月に撮った同じ鳥居の写真。角度は違うが今年コスモスがあるあたりは刈り入れ前の稲があるように見える。
027.JPG
改めて調べると、このコスモス畑は「49人で構成する波豆川農業生産組合が育て、26年目を迎えた。約8千平方メートルに約8万本が咲く。減反政策で余った農地を有効活用するため1996年から育て始め、裏作で麦を作る。7~8月、組合員十数人が1列に並び、手作業で種をまく。」(神戸新聞)とあるので、毎年少しずつ場所を変えて植えられているのかもしれなかった。

この日は午前中は晴れだったので、コスモスが秋空に映えて美しかった。いくつか写真を。
003.JPG
004.JPG
005.JPG
006.JPG
007.JPG
008.JPG
009.JPG
波豆(はず)川。
010.JPG
八坂神社。ここを目指して行くとよい。
011.JPG
012.JPG
013.JPG
神社の石段から見たコスモス畑。
014.JPG
立派な機材で待ち構えているカメラマン達。
015.JPG
SHASHIさんによると、「ノビタキ」を撮るために集まっているらしい。そのために何時間も待つことは無理!な私であった。
仕方ないので彼のブログから借用した写真(笑)。
016.jpg
もう少しコスモスを。
017.JPG
018.JPG
019.JPG
020.JPG
そろそろ帰ろうと思っていたら、丹波黒枝豆を売っている畑が近くにあるという看板を見つけて行ってみた。
021.jpg
022.JPG
023.JPG
024.JPG
近所の方々にお配りするために作っているものだということで、本場のものに負けない立派な枝豆が格安で手に入った。

帰り道、休耕田にセイタカアワダチソウが繁茂している所があった。
025.JPG
026.JPG
027.JPG
028.JPG
何かと忌み嫌われている雑草だが、これだけ広がっていると圧倒的でそれはそれで美しかった。
029.JPG
阪神間から車で一時間ちょいで行けるので、ドライブがてら行くとよいと思ったことだ。
030.JPG
031.JPG


nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。