SSブログ

0729 スマホ川に水没!の巻 [日々の雑感]

濡れたバッグの中身を乾かしているの図。
001.jpg
0729
今日の夕方、いつものように住吉川をウォーキングしていたのだが、2号線を往復してR43の橋の下の石段で休んでいて、もう少し歩こうと石段から立ち上がった瞬間、何かが目の前の川に落ちた。初めは何か分からなかったが、どうもスマホらしいと気が付いた。座って煙草をふかしながらスマホを見ていたのだが、膝の上に置いていたのを忘れて立ち上がったのだろう。
002.jpg
とっさのことで頭は真っ白だったが、拾わなくちゃとだけ思って手を水に差し入れたが届かない。気付いたら川に足を踏み入れて手を伸ばしていた。雨の後であったが少し水は引いていた。それでも三段ある石段の一番下に水は来ていたし、普段より濁っていて底は見えなかった。水深50㎝に沈んでいたスマホを手探りで拾い上げることができたが、その間2分ぐらいだっただううか。ずいぶん前に知人が携帯を水没させてお釈迦になったと聞いていたので、もうだめだろうと思ったが、データぐらいは復元できるかもと思っていた。

もっと落ち着いて、ショルダーバッグを岸に置いて川に入ればよかったのに、バッグもほぼ水に浸され、ズボンからシャツの首元までびっしょり濡れてしまった。水流もそこそこあったので転ばなかったのが不幸中の幸いだったかもしれない。豪雨の中川の様子を見に行って溺れる、というニュースを時々聞いて、「わざわざそんなところに行かなくても」と思ったものだが、似たようなことをしでかしているなあ。

スマホの水を切って表面を拭って、しばらくしてスイッチを入れると立ち上がったのでびっくり。再起動をした時「防水機能を維持するために云々…」という表示を見ていたので、ある程度防水機能があるのだろうと思ってはいたが、さすがはMade in Japan?、無事でいてくれたのは有難かった。あと少し水深が深く、時間も長かったら危なかっただろうな。

車に着替えのシャツがあったので着替えて、雨用のジャケットを座席に敷いてなんとか家に帰り着いた。水に浸かってダメになったものも少しはあったが、カード類はなんとか大丈夫なようだ。使ってみないと分からないけど。お札は家人が時々一緒に洗濯することもあるらしく、動じることなく?アイロンで乾かしてくれた(笑)。靴も布団乾燥機の靴のアタッチメントを使う機会が訪れた。
003.jpg
スマホももう5年ぐらい使っているので、そろそろ買い替えと思っていた。動いているうちに買い替えようっと、と思ったことだよ。齢をとったからということだけでもないと思うが、近頃とみに直前にしたこと考えたことを失念してしまう傾向にあるようだ。大きな失態をしてしまうことがないように、日々のチェックを怠らないようにしよう、とこの時だけは思ったことだ。

というわけで、その瞬間の写真などあるはずもないので、最近河畔に植えられたヒマワリがぐんぐん育っていく様などを少しだけ。
0720どんどん成長していく。
0720.JPG
この一週間前ぐらいに植えられたと思う。その時の写真がないのが残念。
0726花の穂が大きくなっていて、どうもヒマワリらしいとやっと気づく。
0726.jpg
0728一つ花が開いた。もうすぐ満開になるだろう。
0728.jpg
樹に群がるセミたち。
004.jpg
005.jpg
住吉駅近くの通路のツバメの雛。大きくなってるなあ。
006.jpg

0730
昨日の現場!雨が降ってもっと激流に。これだと拾えなかったな。
007.jpg
ヒマワリも一輪ずつ。
008.jpg
009.jpg

nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。