SSブログ

0621「本日は夏至2020」 [日々の散策]

0621夏至の日の夕焼け。
001.JPG

ブログを書き始めてから季節の移ろいに目が行くようになった。「夏至」はその最初の「季節の境」なのだろう。毎年書いているので繰り返すまでもないかと思い、過去の記事のリンクを貼っておく。
「夏越の祓」と「半夏生」2019
0624 住吉駅のアガパンサス2019
6月の花と鳥2019
0621 本日『夏至』などなど2017
0621 本日「夏至」2016 
0622本日は「夏至」2015

今年はそれに加えて372年ぶりの「夏至の日食」ということだった。前日までの予報では晴れだったのに、当日になって近畿の空は曇りがちということでややがっかり。夕方5時ごろ一応見たが薄曇りで欠けているのは確認できなかった。Ⅰ時間しっかり見続けていたらチャンスがあったのかもしれないが。
002.JPG
仕方ないのでyoutubeで紹介されている各地の“天体ショー”を見て「追体験」することにした(笑)。
夏至の日食は372年ぶり 日本各地で“天体ショー”(20/06/21)
https://www.youtube.com/watch?v=Z7fkXcUeHr0

写真は伊勢志摩で見られたらしい日食。(webより)
003.jpg
代わりと言っては何だが、夕食後の散歩できれいな夕焼けが見られたので、その写真を上げておく。
004.JPG
最近知ったことだが、「夏至」は一年で一番昼が長いということだが、日の出が一番早く日の入りが一番遅い、ということではないようだ。まあ、そのような天文学的な知識は庶民にはピンと来ないのではあるけれど。あともう一つ、気温は7・8月の方が高いけど、紫外線は今の方がきついらしいので、これは散歩する身には大事な情報かも知れない。

この日は父の日ランチだった。娘とその母からのプレゼント。
005.JPG
この時期の花鳥をいくつか。
西浜公園には最近ムクドリの群れが。繁殖期なんだろうか。
006.JPG
アジサイも日をずらして色々咲いてくれる。
007.JPG
008.JPG
009.JPG
010.JPG
011.JPG
012.JPG
これは芝生の中に咲いていた可憐な小さい花。
013.JPG
近所のジャカランダも満開になると迫力。
014.JPG
015.JPG
こちらは打出のコンビニの隣のお邸のもの。
016.JPG
JR住吉駅付近のツバメの巣、親鳥がいるのが見えた。雛の姿は見えなかったが、卵を温めている段階なのかな。
017.JPG
018.JPG
019.JPG

さあこれから「夏越の祓」「半夏生」と続くので、日々の散歩の中で季節の変化を楽しもうと思うのであったよ。

付け足し。件の「ア*ノマスク」が一週間前に届いた。記念?に写真だけ撮って近くのコープさんに置いてある寄付の箱に入れに行った。改めて「何なんだこれは!!」と思ったことだよ。
0614.JPG
口直し?に住吉川に咲き始めた「姫檜扇水仙」。これからしばらくウォーキングの友となるだろう。
P1290989.JPG
口直し2。0624の夕月(4日目の月)。
P1290992.JPG
P1290998.JPG
月齢3.17だから三日月と言っていいかも。

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。