SSブログ

0518「本山街園」の薔薇など@神戸市東灘区 [日々の散策]

「本山街園(岡本街園)」の薔薇園。
001.JPG
トランペットを吹いている青年のブロンズ像は、野外彫刻を中心にご活躍されている黒川晃彦氏の作品「クロスロード」だそうだ。
002.JPG
「四ツ辻」にあるからだろうが、ロバート・ジョンソンの歌とも関係あるのかな。

岡本街園バラ園という無料のバラ園がある。本山街園ともいうらしいが、山手幹線の岡本3丁目の交差点にある。昭和38年に山手幹線が整備されたのに伴って開園されたというからずいぶん前からあったんだ。ここはよく車で通っていたのだが、バラ園として認識したのは数年前であった。敷地が750㎡と広くはないので見過ごされがちなのだろう。すぐそばに派出所があるのでそちらに目が行ってしまうのかな(笑)。
003.JPG
今年も、何度か通り過ぎながらチラ見していたが、この日花が終わるまでにちゃんと見ておこうと訪れてみた。
004.JPG
限られた敷地にベンチやアーケードなど巧みに配され、市民の憩いの場になっている。
バラの種類には疎いというか、見てもすぐに忘れてしまうので、いくつか写真を並べてみる。
005.JPG
006.JPG
007.JPG
008.JPG
009.JPG
010.JPG
011.JPG
012.JPG
013.JPG
014.JPG
015.JPG
016.JPG
どの花も美しかった。
この花だけは「これもバラ?」と思ったので名を確認した。「クンバヤ」というらしい。
017.JPG
コインパーキング100円分の短い観賞だったが堪能できた。街中にあるのでちょこっと立ち寄って楽しむのがよいと思ったことだよ。
018.JPG
019.JPG
020.JPG
021.JPG

この日は夕方から雨の予報だったので、午後早いうちに住吉川を歩いた。
平日だったので歩いている人もそれほど多くはなかった。
栴檀の花も満開。
022.JPG
023.JPG
カル親子も一組だけいたが、警戒してか草陰からなかなか出なかった。
024.JPG
025.jpg


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。