SSブログ

05015月はツツジから [日々の散策]

西浜公園のツツジ。
001.JPG
少し前からもう咲いていたが、5月の花と言えばやはりツツジだね。あらゆるところに咲いているのでだんだん目に入らなくなったりもするけど。
002.JPG
003.JPG
004.jpg
近所の団地にはためいていた鯉のぼり。
005.JPG
これを見て、夙川にこの時期たくさん吊るされている鯉のぼりを見てみようと立ち寄ってみた。
006.JPG
鯉のぼりも何もなかった。どうもお出かけ自粛の一環で今年はなくなったらしい。だんじり(地車)も今年は中止になるらしく、季節の風物が見られないのは寂しいことである。
去年の同時期の夙川。
007.jpg
だんじりはさすがに「3密」だと思うが、鯉のぼりぐらいはいいんじゃないかとも思う。でも住吉川の密ぶりを見るとそうも言えないような気もするなあ。

数日前、中央公園を歩いていると、見かけない小鳥が地面を歩いていた。すぐいなくなったのでシャッターを一回しか切れなかった。
008.jpg
名前が分からなかったのでFBにあげて尋ねてみると、「カワラヒワ」ではないかと教えていただいた。詳しい人はいるものだ。
以来同じ鳥はいないかと朝の散歩ごとに見ていたが、今日になって自分の団地の前庭に止まっているのを発見。
009.JPG
010.JPG
今度は正面から(真横から?)撮れたが、やはり少しピンボケ。鳥の撮影は難しい。でも近所でもまだまだ珍しい鳥を見ることが出来るのだと今後の散歩の背中を押してもらえそうな気持になった。

もう一つこの日の発見。西浜公園を朝歩いていると、大きな樹の梢に白い花が。よく見ると「ニセアカシア」だった。
011.JPG
012.JPG
013.JPG
014.JPG
015.JPG
他の場所で以前見つけて本ブログでも書いていたが、毎日歩いている公園にそれがあったとはびっくり。最近鳥を見るために上の方も眺めているからかな。何年たっても新たな発見があるのは嬉しいことだが、視野が狭いともいうのかな(笑)。
今の季節の花々をいくつか。
タニウツギ。
016.JPG
017.JPG
018.JPG
019.JPG
藤の花も咲き始め。
020.JPG
サツキ。
021.JPG
022.JPG
023.JPG
白いモッコウバラ。
024.JPG
あら、植え込みの陰に山椒が植えられている(笑)。うまく根付くといいけど。
025.JPG
026.JPG
住吉川には黄色いアヤメが。
027.JPG
5月になったとたん急に暑くなってきた。散歩の時間帯も変えなくては…。


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。