SSブログ

0429「尼ン滝」@三田市母子(もうし) [日々の散策]

0429「尼ン滝」@三田市母子(もうし)
001.JPG
GWの初日である。不用不急の出歩きの自粛が最も要請されている時期が始まったが、いつも歩いている住吉川も「密」度が増していて、どこか人の少ない低山でも軽く登ってみようかなと考えた。2月の初めに行った三田市の「有馬富士公園」の中にある「有馬富士」(標高374m)が手ごろかなと思ったが、公園そのものはこの時期密になっている可能性が高いので、そうだったら別の山か渓流でも歩こうと思っていた。

10時前に公園の駐車場に着いたが、密どころか駐車場そのものが閉鎖されていた(笑)。考えたら県の施設だから当然なのかもしれない。後でわかったが、甲山森林公園など少し大きな公園は軒並み閉鎖されているようで、家にいなければならない親子連れは行き場を失ってしまうなあ。適度に分散すればいいと思うが、ここと思ったらさーっと集まってしまう国民性だから仕方ないのかな。今は現金支給の手続きの窓口に人が殺到しているらしい。こちらはシステムのまずさも大きな要因の一つだろうけど。

さあ、どうしたものかと考えて、近くに手ごろな滝を探してみたら、公園から5kmほどの所に「尼ン滝」という小さいが美しい滝があると分かった。駐車場もないようなのでちょっと心配だが、逆に人は集まらないだろうとも思えるので、取り敢えず行ってみることに。車の中になぜか残っていた公園のパンフレットにも載っていたのでそれを頼りに。R176に戻って北上し、「四ツ辻」という交差点を右折するとほぼ一本道で青野川の上流にある「尼ン滝」に行けた。

滝の前の道に駐車スペースがあるとのことだが、一台車が停まっていたので、少し先に行くと茶畑があって少し広いスペースがあったので、そこに車を停めた。
002.JPG
003.JPG
004.JPG
歩くことが目的なので遠くなるのはいとわない。
005.JPG
川沿いに歩くと小さな滝がいくつか見えた。新緑が目にまぶしかった。
006.JPG
007.JPG
008.JPG
009.JPG
青葉とひこうき雲。
010.JPG
10分ほど歩くと滝に着いた。これは滝を上から見たところ。
011.JPG
012.JPG
013.JPG
道路からは見えないが、10mほど下りるといきなり滝が。
014.JPG
落差はそれほどでもないが、二段の滝を中心にいくつかの滝が複合的に構成されている面白い滝だった。
015.JPG
016.JPG
017.JPG
018.JPG
もっと多くの人に見てもらいたい気もしたが、駐車場などが整備されていくのもどうかなと思う。このままひっそりと知る人ぞ知る滝であってほしいとも思ったことだよ。
019.JPG
短時間であったが滝を堪能して車に戻った。
山路来て…スミレに出会う。
020.JPG
山歩きで時々見かけた「スルガテンナンショウ(駿河天南星)」も発見。
021.JPG
022.JPG
023.JPG
024.JPG

車を停めた茶畑に800m先と書いてあった「母子茶」の生産者販売の店に行ってみた。
025 (2).JPG
025.JPG
「茶香房きらめき」という名のこの施設は平成13年にできたようなので、比較的新しい施設のようだ。
026.JPG
試飲させてもらったお茶はちょっと渋みがあり、野性味あふれるお茶だった。いろいろあったが珍しいと思って「和紅茶」のティーバッグを買った。
027.JPG
帰りは最近覚えたウッディタウンを縦貫する道を通り、盤滝トンネル(無料)から帰ったら早かった。
山歩きをしなかった分歩数が足りないので、住吉川を歩いたが、休日なのでやはり人が多かった。
028.JPG
これから毎日のウォーキングも時間帯など考えないといけないなと思ったことだよ。
029.JPG
030.JPG

滝の写真がうまく撮れなかったのでwebから引用しておく(笑)。
031.jpg
動画も撮ってみた。
https://www.youtube.com/watch?v=8uZ-DeyfwLc



nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。