SSブログ

0422 六甲アイランドへ…徒歩で [日々の散策]

六甲大橋の歩道から湾岸線を望む。
001.JPG
住吉川を歩く人たちも増えてきている。平日はまだましだが、休日は時間帯によってはピクニック状態。さすがに宴会はしていないが、小グループもまとまると集団になるのは見たらわかると思うのだが…。行く前はそれほど密にならないだろうと想定すると、その想定と違っていても方向修正できないのは、今回の政府の対応のもたつきぶりにも通底するものがあるような気がする。民族性なのかなあ。

そんな時は右岸に上がって六甲ライナーの下を歩くようにしている。こちらは打って変わって人が少ないのが不思議だ。密を避けながらも人がいるところに吸引されていくというのも人間の性(さが)なのかもしれない。今後どうしようかなと思っていると、時々覗いている「神戸・昼から散歩」というブログで、住吉川河口から六甲アイランドに歩いて行くという記事があったので試してみようと思い立った。
出発点は六甲ライナーの南魚崎駅。
002.JPG
003.JPG
004.JPG
4階が乗り場だが、5階から運河を渡る通路がある。自転車も通行できるらしいので六甲アイランドから自転車で往来する人もいるようだ。
通路から西の運河を見る。
005.JPG
このまま六甲アイランドまでつながっているのかなと思っていたが、運河を渡った住吉浜で一度地上に下りて、少し歩くと「六甲大橋」という一般道の橋があって、橋の側道を歩いて渡るということのようだった。
006.JPG
007.JPG
008.JPG
結構幅が広く、徒歩と自転車のみ通行可のようだ。上に屋根はなく、雨の時の散歩に使えるかな、という目論見はついえた(笑)。それとすぐ横にトラックが沢山走っているので、住吉川の「三密」とは別の意味で空気はよくないと感じられた。
009.JPG
010.JPG
011.JPG
012.JPG
六甲アイランドに到達。約1.5kmぐらいの行程かな。上の車道も立体交差になっているが、下の歩道もなかなか複雑に張り巡らされているように見えた。
013.JPG
014.JPG
015.JPG
016.JPG
017.JPG
最寄り駅のアイランド北駅には地上に下りることなく歩いて行けるのだが、それだけでなく縦横に陸橋が伸びていて、歩いてみると一駅南のアイランドセンター駅まで行けるのでびっくりした。歩車分離というのかな、私の住む芦屋浜より10年ほど後にできたニュータウンなので、当時としては近未来的な都市設計だったのだろう。ここには以前よく来たが、常に車だったのでこういう構造に気付かなかった。ウォーキングならではの発見。
019.JPG
020.JPG
駅前の広場には大きなコデマリがあり、きれいに咲いていた。
021.JPG
022.JPG
023.JPG
アダムとイヴもいた。
026.JPG
近くの六甲アイランド公園には「小磯記念美術館」があったが、時節柄閉まっていた。
027.JPG
028.JPG
029.JPG
030.JPG
陸橋をたどってリバーモールまで行ってみた。
031.JPG
032.JPG
昔行ったことのある輸入食料品店が残っていた。
033.JPG
MOVIX六甲があった頃はよく来ていたLINKはほぼほぼテナントが無くなっていて寂しい限りだった。
034.JPG
035.JPG
歩き回って疲れたので、帰りは六甲ライナーに乗ることにした。実はこのモノレールに乗るのも初めてだったのだ(笑)。
036.JPG
車窓からの風景。
037.JPG
038.JPG
039.JPG
040.JPG
南魚崎駅で下りて川沿いに歩く。キダチチョウセンアサガオ(エンジェルトランペット)がもう咲いていた。
041.JPG
いつもカワセミがとまっていた南京櫨の樹のある所まで来ると何か景色が違う。
042.JPG
なんとあの南京櫨が根元から伐採されていたのだった。
043.JPG
往時の南京櫨。
044.jpg
上流で行われていた川の改修工事の一端なのだろうか。この樹が豪雨時の川の流れを妨げているとはとても思えなかったから、驚きもし、怒りさえ感じられた。カワセミのための樹でないのは分かっているが、県か市がやったとすれば、実情を精査せずに機械的に土砂を浚え、樹々を伐っているとしか思えなかった。ちょうど来合わせた近所の小母様も憤慨して「担当局に文句言ってやる」とおっしゃったので「是非おねがいします」と言ったが、伐られた樹はもう戻らないと思ったら悲しくなった。それまで得難いウオーキング体験ができたと喜んでいたので、それらがすべて台無しにされたような気持になったことだよ。今秋またカワセミは来てくれるだろうか…。

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。