SSブログ

0406「生田川の桜」など [日々の散策]

0406「生田川の桜」。
001.JPG
いつものウォーキングだが、桜の季節なので少し違う所も歩いてみた。
朝、酒屋にウイスキーを買いに行く時、早く出たので潮芦屋北の桜を見に行った。「潮風大橋」の南詰の駐車場に車を入れる。このあたりの市営駐車場は30分無料なので、短い散策をするのに便利だ。
枝垂れ桜などいろいろ咲いていた。
002.JPG
003.JPG
004.JPG
005.JPG
006.JPG
競技場南の植物園にこんな花が。「シジミバナ」。
007.JPG
近所の花も少し。
「利休梅」。
008.JPG
「ハナカイドウ (花海棠)」@緑公園。
009.JPG
010.JPG
011.JPG
午後は住吉川へ。菊正宗記念館のお庭に八重桜があると書いてあったが分からなかった。この日一輪咲いていたのでやっと分かった(笑)。
012.JPG
まだ歩数が足りなかったので、どこかないかなと考えて、生田川か都賀川に行ってみることにした。まず生田川へ行くと、思った以上の桜並木だったので近くの駐車場に車を停めて歩いてみた。

生田川沿いの道は山麓バイパスや新神戸トンネルの導入路があってややこしい道になっている。前に三宮に行くつもりが山麓バイパスに入ってしまって天王谷ICまで行ってしまったことがあった(笑)。
新神戸駅から河口に向かって川の両岸とその東の公園沿いと3列に並木が連なっていて壮観であった。
歩道橋の上から。
013.JPG
014.JPG
015.JPG
016.JPG
017.JPG
川沿いに歩いてみる。
018.JPG
019.JPG
020.JPG
021.JPG
022.JPG
生田川公園にはそれなりの人がいた。宴会はしていなかったが。あ、5・6人で酒を飲んでいるのが一組いたなあ、騒いではいなかったけど。
032.JPG
教会や高層ビルが近くにあるのでちょっとエキゾチックな感じも。
023.JPG
024.JPG
025.JPG
新神戸駅に近い右岸の岩壁に龍の彫刻があった。
026.JPG
027.JPG
新神戸駅。
031.JPG
028.JPG
030.JPG
029.JPG
普段からあまり<三密>な所には行かないので生活が大きくは変わっていないのだが、こうやってウォーキングしていても、何か圧迫感を感じてしまうのは、やはりこういう時期だからだろうか…。今日にも「緊急事態宣言」が出るようだが、困るお店が続出しそうで…。


nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。