SSブログ

0227 HOBO & SADAO OHYA Live ! vol.21 @アビリーン(神崎川) [バンド]

HOBO & SADAO OHYA w/AKIRA YOHIKAWA vol.21 @アビリーン(神崎川)
Special Guest JUMBO OKUTANI(Mandolin)
001.JPG
2カ月に一度やらせてもらっているこのユニット、2020年になって初めてのライブをこの日行いました。この一年は台風や豪雨で大変な時に当たることが多かったですが、今回は今回で中国の武漢から広がったと言われる新型コロナウィルスが、日本でも流行の兆しを見せるようになった時期で、2・3日前から大規模なコンサートなどが中止になったりしていて、我々がやるような小さなライブハウスでの演奏もどうなのかなとも思われましたが、お店の方が消毒など万全の態勢をとっているとのことで行うことになりました。
008.JPG
この日は暖冬のわりにかなり寒く、こんな日に外出する気にはなれないだろうな、と思っていましたが、何とか少数精鋭ながら「無観客試合」にはならずに気持ちよく演奏することが出来ました(笑)。来ていただいたお客様には本当にありがとうございました。前回に引き続きスペシャル・ゲストにジャンボ奥谷氏に来ていただいて、スリリングな中にも楽しいライブになりました。
003.JPG
今回はジャンボさんのリクエストで、Buck White の "Sassy-Frass" というちょっと変わったインストをやりました。私はchordを間違えないように必死でしたが、後で聴いてみるとなかなかの演奏ではないかと自賛しています。歌の方では、セルダム・シーンによく曲を提供しているPaul Craftの曲を2曲、特に "Through the bottom of the glass" という失恋して飲んだくれている男の歌は初めて歌うので緊張しました。しかもシーンやパンチ・ブラザースがライブでふざけてやっているパターンを、短いリハで突然自分が言い出したのでなおさらでした。まあ、これもリベンジ候補ですなあ。
002.JPG
もう一つ、よく似た曲シリーズとして、"You Ain't Goin' Nowhere ~プカプカ"をメドレーというよりはごちゃ混ぜにしてやってみましたが、なかなか面白かったです。これからも色々試してみたいと思ったのであったよ。演奏中も言いましたが、ジャンボさんの奏でる音は巨体に似ず(失礼!)実に繊細な音色で、大矢氏との絡みも絶妙なので、もっと多くの人に聴いてもらいたいと強く思ったのでした。
004.JPG
005.JPG
次回は4月30日(木)の予定です。ジャンボさんもまた来てくれると言っていましたので、是非聴きに来ていただきたいと、一同切望しております。そのころにはコロナウィルスも少しは沈静化しているのかなあ。
007.JPG
Set List

Gentle on My Mind (E) 
By the Time I Get to Phoenix (E)
Down Home Waltz (G)
Changes (F)
You Ain't Goin' Nowhere
~プカプカ (A)
https://www.youtube.com/watch?v=Ejspd8W99Ro
Cherokee Shuffle (A)
Keep Me from Blowin' Away (D)
I Got A Name (E)

Redwood Hill (A)
Mona Lisa (D)
Blues Stay Away From Me (G)
https://www.youtube.com/watch?v=omyhKy6QOHg
Sassy-Frass (A)

Through the bottom of the glass (E)

ミスター・ボージャングルス (F)
Don't Think Twice (G)
https://www.youtube.com/watch?v=H6a5OPKOQ1o
PLACE IN THE SUN (A)

encore
I shall be released (G)

006.JPG
余談ですがこの夜、突然首相の全国の学校を休校に、という要請があり驚きました。必要なら仕方がないことかもしれないけど、これまでの場当たり的な政府の対応ぶりを見ていると、もう少し学校現場や休業などを強いられて不安になっている国民への配慮を見せてはもらえないのかと、腹立たしい気持ちになることこの上なし。

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。