SSブログ

1021 今日のカワセミ@住吉川 [日々の散策]

1021 今日のカワセミ。キクイモとのコラボ。
001.JPG
今年初めてカワセミを観たのは9月26日(記事参照)と早かった。その後しばらく見ることはなかったが、10月15日の4時半頃に一度見かけた。
002.JPG
003.JPG
この時は人が集まっていたので分かったが、それ以降毎日夕方ウォーキングしていても見ることはなかった。去年はもう少し早い時間に歩いていたのかもしれない。夏場もずっと夕方陽が翳りだしてから歩いていたので、その習慣がまだ残っているみたいだ。
箸休めにこの間の我が家の酔芙蓉を。
004.JPG
005.JPG
006.JPG
007.JPG

1021
この日は家人が友人とランチということだったので、午前中に家を出て川に行ってみた。カワセミを探そうと強く思っていたわけではなかったが、違う時間帯に行けばというのもあったのかもしれない。いつものように河口の南京櫨の樹のところに行ったが姿は見えなかった。仕方なく上流に向かって歩き出した。
この黄色い花は何だろう。木に咲いている花のように見えるが、
008.JPG
というようなことを考えつつ、対岸を見ながら歩いていると、この間見たあたりに止まっているカワセミを発見。
009.JPG
キクイモの花のそばにいて、なかなかいい構図だったので数枚撮った。
010.JPG
011.JPG
久しぶりに見たなあ、とそれなりに満足してさらに上流に。ススキと黄色い花が並んでいたので撮っているうちに、この黄色い花はさっきの木の花に似てるなあと気付いた。
012.JPG
さっきのは木の葉の間から伸びていたんだと分かった。後で調べると「セイタカアワダチソウ」らしい。
013.JPG
石段に座って休んでいて、ふと右を見ると石の上にカワセミが。止まっていた。
014.JPG
こちらに移動してきたんだな、と角度を変えて撮ろうとしていると、あっという間に上流に飛び去って行った。川面から30㎝ぐらいのおそろしく低空飛行だった。
015.JPG
しばらくそのあたりにいると、今度は川下に向かって猛スピードで飛んで行った。1kmほどの区間をテリトリーにして獲物を探しているようだ。
016.JPG
017.JPG
帰ろうと思いつつ河口に向かうと、件の樹の対岸にカメラマンが一人。
018.JPG
さっきのカワセミがホームグラウンドに帰ったようだ。
019.JPG
上から。
020.JPG
021.JPG
ずっと見れなかったのに、小一時間のうちに3度も見ることが出来た。いつもと違う時間帯に行ったのがよかったのかな。カワセミを見つけるとなぜだかうれしくなってしまうが、単調なウォーキングに生気を与えてくれるので、ここしばらくはこういう散歩が続きそうだ。

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。