SSブログ

1017 激安自販機!! [日々の雑感]

御影にもあった激安自販機!!
001.JPG
数日前のアビリーンでのライブの時、その日の歩数が少ないので空き時間に歩いていたら、コンビニの近くに50円の水を売っている自販機があったので思わず買った。1日1.5Lの水を飲むのも4月以来の日々のノルマだったから。そのお蔭かどうかは不明だが昨日の、3ヵ月検診は何とかクリアー出来て、また3ヵ月の執行猶予をいただいた。12月が発病1年になるので、日々精進したい、といっても身体にいいことだけをしているわけではないけどね(笑)。

しばらく経ってから思い出して、ネットで激安自販機のある場所を調べると、近くでは2号線の甲南山手あたりと、阪神御影の近くにあるということが分かった。詳しい説明はなかったが、写真に写っているガード下の店に見覚えがあったので、あたりを付けて行ってみるとありましたがな。住吉駅と御影駅の中間ぐらいに。
002.jpg
(写真はwebから)
最近瞳に映った映像から場所を特定して場所を特定して…、という犯罪の記事を見たが、やろうと思えばできるんだなあと納得したり、ある種恐ろしい時代になったんだなあとも思った。
実際に自分が撮った写真。
003.JPG
004.JPG
なぜ安くなるかというと、賞味期限が近いからだというのを聞いたことがあるが、買った水は「21.07.19」とあるので、十分余裕があるなあと思った。中にはぎりぎりのものもあるかもしれないが、自己責任と考えれば大丈夫だとも思う。考えたらこれは一種のフードロスを減らすという効果もあるのではないかと思った。

日本は世界でも有数のフードロスを出す国の一つらしいが、コンビニでもスーパーでもどんどん廃棄処分にしているようだ。賞味期限も必要以上に厳格なのでまだ十分食べられる食品が廃棄されるのは決して良いこととは思われない。我々消費者も、賞味期限に敏感で、売棚に並んでいる品物の期限を見て、奥の方の期限の遅いものを選んで買ったりしている(笑)。今日食べるのにそんなことをするのは無意味とも思うが、同じ値段ならこっちをと考えてしまうのだろう。
005.JPG
でも、その結果期限の近いものが売れ残り、廃棄処分になるのだとしたら、店側もお客ももう少し考えた方がいいのではないかと思う。スーパーで夕方になると惣菜や弁当の半額セールをやっているが、それ以外の食品も細かい価格設定をしたらいいんじゃないかなと思ったりする。
006.JPG
激安自販機から思わず脱線してしまったが、貧乏な年寄りである自分だからこんなせこいことを考えてしまうのかな。でも食品以外、例えば電化製品なども壊れたら捨てて新しいものを買うというようなやり方は、高度成長期ならいざ知らず、もう変えていかなくてはいけないのではないだろうか、と瘋癲老人は考えるのであったよ。

お口直しに我が家の酔芙蓉の最新映像を。
007.JPG

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。