SSブログ

0705 濁流の「住吉川」 [日々の散策]

0705 濁流の「住吉川」。
001.jpg
前日の夕方、川床に咲いていた「クロコスミア(モンドブレチア)」。もう流されたかなあ。
002.jpg
阪神間で朝から出ていた大雨警報は、午後になっても解除にならなかった。買い物に出たついでに住吉川の様子を見てみた。前日の夕方ウォーキングした両岸の遊歩道の上に濁流が溢れていた。
数年前の夏の台風の時より雨量は多いのではないか。あの時は風が強くて写真どころではなかったのだが、上流(山手幹線の少し上)から下りながら、いくつか写真を撮ってみた。一応記録のために。
増水した時の川の怖さを垣間見た気がした。
白鶴美術館の少し下あたり。
003.jpg
004.jpg005.jpg
阪急の線路付近。
006.jpg
R2の下流。
007.jpg008.jpg009.jpg010.jpg
R43付近。
011.jpg
数日前の住吉川。違いが分かるかな。
005.jpg

012.jpg013.jpg014.jpg

FBに上げた動画のリンクを試してみる。
https://www.facebook.com/teramoto.hobo/videos/2017999475130848/

これ以上雨が続くとどうなるんだろう、と不安になる。まだ上の道路はかなり高いところにあるように見えるが、前日まで下りていた階段の下まで水が来ているので、知らずに歩いたりすると危険だということがよく分かった。何組かいたカルガモの親子は無事避難したのかな?

一方、芦屋川のR43付近の様子は?
015.jpg016.jpg
いつもはほとんど水がない所だ。R43のアンダーパスが通行止めになっている。週末まで雨が続くと言っている。数年前氾濫した嵐山のあたりもかなり危険な状態のようだ。

nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。