SSブログ

0621 本日『夏至』などなど [日々の雑感]

0608宝島池でひなたぼっこするカルガモ親子。
0608.jpg
梅雨だというのにずっと晴天続きだったが、今日になってやっと梅雨らしく雨が降った(豪雨になるのは困るけどね)。ここ2年「夏至」だ「半夏生」だと書いてきたので、改めて書くこともないが、日々の移り行くはやさには驚くばかりである。夏至に至るまでの日々を、時折撮った写真とともに振り返ってみる。
0614宝島池のバン親子。左が子供だが大きくなった。
0614.jpg
6月になってから、義母が膝の手術で入院して、幸い経過は良好だが家人は毎日夕方まで病院に詰めているので晩御飯の用意まで出来ないことも多い。ある日昼を食べすぎたので、晩御飯を食べずにしばらく過ごしていたら、食べるのを忘れてそのまま寝てしまった。翌朝体重を計るとかなり下がっていて、当り前かとも思ったが、「今まで夜に食べすぎていた」ということに改めて思い至った(笑)。
0615近所の西池に亀が。
06151.jpg06152.jpg
近所の花々。
06153.JPG
06154.jpg
年をとって代謝が落ちているのは分かっているので、一日二食にして体重が増えすぎないように気を使っていたのだが、少し気を抜くとリバウンド(というほどでもないが)ということを繰り返していた。どうしても夜酒を飲みながら食べて、少し寝て夜中に起きるということが多く、これが一番の元凶かなとようやく気付き、夜を抜かないまでもかなり減らしてみている。3kgぐらいはあっさり減ったので、次の壁を目指し日々奮闘中(何もしないので奮闘はおかしいか)。
0618一応父の日ディナー。父は控えめに食べ飲む。ダイエーで買ったジョージア(グルジア)のワインとともに。
06181.jpg
Image1.jpg
娘からセントルイス土産。出張で行っていたのだ、うらやましい。
06182.jpg
娘の母からも。父ではないけどありがたく。
06183.JPG
0619今年の初アサガオ。早いと思ったら去年の鉢から自然に生えたそうな。
0619.jpg
さて、夏至の今日の午後、雨も上がったので住吉川を少しだけウォーキング。
やや増水している川。
06211.jpg06212.jpg
カルガモはどれが親か分からなくなっていた。
06213.jpg
白サギが川の隅にじっとしていたので、何かなと思っていると、
06214.jpg
川を遡上する魚(若鮎?)を待ち伏せていたのだった。上手に獲っていた。
06215.jpg
追加で動画も。


河畔の松の根元にローズマリーが。今度少しいただこうっと。
06216.jpg
06217.jpg
これから襲ってくる暑い暑い夏を乗り切るためにも、スリムで健康な身体を取り戻すぞ、と堅く決意したのであったよ。

<関連記事>
0621 本日「夏至」2016
0622本日は「夏至」2015
7月2日は半夏生2015



nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0