SSブログ

クリンソウ@六甲高山植物園 [日々の散策]

六甲山にもあったクリンソウ。
kou1.JPG
前回間違えて森林植物園に行ってしまって、クリンソウと出会えなかったので早速リベンジ。この辺りには同じような植物園がいくつもあるので区別が付かないことがあるのだ。ちなみに西宮のは西宮市北山緑化植物園というそうな。そうだったかなあ。

高山植物園は以前夏の終わりごろ行って、「何もなかったなあ」で帰ってきた記憶があるのだが、今回はかなり違っていた。時期がよかったというのもあるのだろうが、整備が年々進んでいるのだろうな。

目指すクリンソウは奥のほうの湿生植物区にあった。なかなかの大群落であるが、かなり人の手が入っているからな、とも思える。三岳のは自生地を保護しているから、どちらもそれぞれのよさがあるのだろう。
kou2.JPG
こちらにはピンク以外に白とオレンジがあった。これは珍しいのかな。
kou3.jpgkou4.jpg
kou5.JPG
苦労して山に登って見つけたクリンソウが車で30分のところにあったのにはちょっと複雑な思いがしたが、これはこれで満足。この週末までは見ごろが続くだろう。

植物園なので当然だが、たくさんの花々があったので、名が分かるもの分からないものを含めて印象に残ったものをアップしてみる。
ヒマラヤの青いケシ。
kou6.JPG
赤いものも。
kou7.JPG
ニッコウキスゲ(咲き始めとある)。
kou8.JPG
チョウジソウ。
kou9.JPG
ミヤマオダマキ?。
kou10.JPG
コデマリ。
kou11.JPG
コマクサ。
kou12.JPG
タカネナデシコ。
kou13.JPG

kou14.JPG
??
kou15.JPGkou16.JPG
なんか植物図鑑のようになるのでこの辺りで止めるが、下界が29度なのにここは24度なので、十分避暑になるなと思ったことだよ。

nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0