SSブログ

なんちゃって登山vol.15@三岳再訪~クリンソウを求めて~ [山歩き]

クリンソウの群落。
kuri1.JPG
前回三岳に行ったのはちょうど一か月前(vol.12)で、その時5月中旬にクリンソウの花の大群落が見られると知ったので、再訪したいと思っていた。カレンダーを間違えていて、この週末に母の三回忌で帰省すると思い込んでいたので、天候がよくなくてもこの日ぐらいしかチャンスはないかな、ということで小雨の中出掛けてみた。

天気予報では9時過ぎから回復とのことだったのでダメもとで行ったのだが、結果として無事クリンソウを拝むことができた(週末も行けたんだけどねww)。

10:00前回起点にした大たわの駐車場より2km手前の火打岩(ヒウチワン)駐車場に車をとめた。「多紀連山のクリンソウを守る会」がこの時期だけ登山者に無料開放しているようだ。

駐車場から300m戻ったところに火打岩コースの入り口があり、鹿を防御するフェンスのゲートがあった。
kuri2.JPG
入ってすぐは杉林の中を急登が500m続く。
kuri3.JPG
尾根道との分岐点からは、
kuri4.JPG
なだらかな尾根道に。
kuri5.JPG
これはモチツツジ(パンフより)
kuri6.JPG
雨後の新緑(違いが分かるかな?)
kuri7.JPG
11:05登山道とクリンソウ自生地との分岐に出た。左に少し下った水辺が群生地。
kuri8.JPG
クリンソウはサクラソウ科の多年草で、花は花茎を中心に円状につき、それが数段に重なる姿が仏閣の屋根にある「九輪」に似ていることが名前の由来だそうな。
kuri9.JPGkuri10.JPGkuri11.JPGkuri12.JPGkuri13.JPGkuri23.jpg

2012/05/15 にyoutubeに公開されたもののリンク。
https://www.youtube.com/watch?v=aBE3-azc-3c

ヤブデマリ。
kuri14.JPG
傍らには五輪塔が。
kuri15.JPG
可憐な花をたくさん撮ったが選びきれないのでこの程度で。
今回は三岳の頂上は行かず下山することにした。コースはパンフにあった「ヨートギ谷コース」を選んだ。
kuri16.JPG
整備途上で瓦礫の混じった道であったが、渓流を見ながらの下山は楽しかった(間伐した木や枝が放置してあったのは少々残念であった)。六甲山のTWENTY CROSS ( vol.11 )に勝るとも劣らない渓流コースであった。
kuri17.JPG
最後の渡河地点。
kuri18.JPG
駐車場の1.2km上の道路に出て来た。路傍の花々。
タニウツギ。
kuri19.JPG
ジャケツイバラ(蛇結茨)かな?
kuri20.JPG
13:45火打岩駐車場到着。お疲れさん。
kuri21.JPG
今回もランチタイムを逃しそうだったので、数年前に行ってあまりの予約待ちでひどい目にあったピザ屋 " KUWA MONPE " に行ってみた。平日の2時半でも30分待ちだったが、なんとか3時前に遅い昼にありつくことができたww
kuri22.JPG
初めにも書いたが、今週末までは十分見頃なので近くの方は是非行ってみるとよいと思う。三岳はさまざまな登山コースが楽しめる山だなあ、と改めて思ったことだよ。

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0